Project

Project-01

鈴蘭台駅前再生

神戸市北区鈴蘭台(すずらんだい)。かつて関西の軽井沢と言われたこの街は空き家、空き店舗が目立つ寂れた街に。。。

その中心に位置するビル「すずらんエクセル」鈴蘭台駅を出て西に徒歩1分の場所にある延床1090㎡の大型ビルです。

弊社では2019年にこのビルを取得し、再生に取り組んでいます。

かつて寿司屋、カレー店、医院、薬局などで栄えたこのビルも、2019年現在7区画中5区画が空いており、寂れたこの街の象徴となってしまっています。。。

時は令和。
昭和、平成と2時代を歩み、人々の生活の一部として使われたこのビルをもう一度蘇らせたい。そして鈴蘭台の街がにぎわいを取り戻すきっかけとしたい。

そんな想いでこの「すずらんエクセル」を再生します。山と海のまち神戸の「山」を代表する北区、その中心地鈴蘭台のシンボルとなるビルとなるように、じっくり再生しております。

2022年1月現在、空区画の一部は地域のサロンと住居になり、残りは2区画となりました。

入居の問い合わせは以下のライフギャラリー株式会社まで

https://www.life-gallery.jp/

Project-02

International Single-mother house Project

弊社では新しいコンセプトのシェアハウスを次々と企画しています。その一つとして2020年にスタートしたのがインターナショナルシングルマザーシェアハウスです。

子供を生み育てるということにためらうことが多い現代社会。その理由のひとつは「親が子育てで苦労している姿を見てきた。」ことです。

そこで、特に子育てに対して苦労の多いシングルマザーと単身女性専用のシェアハウスをオープンしました。

1F部分にキッズスペース、お母さんの仕事部屋、共用のリビングを設置し、プライベートと交流のバランスを取った作りとしております。

また、当物件は外国人女性が入居可能であることに加えて、ほかのシェアハウスの外国籍の方とのコミュニケーションができる環境により、国際的な感覚を持つ子供たちに育つことが期待できます。

2022年1月1号店であるCitrusが満室となりました。Citrusから徒歩30秒のところに、2号店であるLemonが3月にオープン予定です。コンセプトは以下の3つです。

①安心して暮らせる環境

②子育ての仕事の両立をサポート

③外の世界とつながる楽しい生活

詳しくは以下のページをご覧ください。

https://motherport.net/author/happy/

Project-03

子供と大人と世界がつながる Work Place Project

神戸の下町“新長田”の地にコワーキングスペース「Sobani Omusubi」併設のシェアハウスがオープンしました。

キッズスペースがあるコワーキングスペースで、シェアハウスの多様な大人たちと子供たちが交わり、未来の夢が見つかるきっかけにあふれたコワーキングスペースです。

共働きで子育てをしている方にはうれしい「Family Plan」をはじめ、

キッズスペースや授乳室、家族みんなで利用できるシェアキッチンをご用意。

仕事帰りに夕食の買い出しも…

本町筋商店街には、お買い得品がそろう地元スーパーや生鮮店が多く揃います。

オーナー自身も3人の子供を育てながら働いています。

子育てしながら働くパパ・ママの痒い所に手が届く――そんな運営を目指しています。

単身の方や法人の方ももちろん歓迎!静かに作業ができるブースや個室の貸室もご用意。

あなたの「やりたい」を実現できるSobani Omusubiを職場にしませんか?

https://www.sobaomu.net/

Project-04

Muslim Friendly Sharehouse Project

あまり知られておりませんが、神戸には日本最古で西日本最大のモスクがあり、西日本エリアに住む敬虔なムスリムの方の多くが神戸を選びます。

弊社のシェアハウスでは最も深い形で交流ができ、一生の友情が生まれますが、一方でムスリムの方はその戒律からなかなか住んでいただくことができませんでした。

今回、ムスリムの方へ丁寧にヒアリングを行い、ソフト面・ハード面で「ムスリムフレンドリー」な環境なシェアハウスを創りたいと思います。

そしてムスリムの皆様は日本文化が大好きです。日本人との深い交流に加えて、アニメや和風など日本文化を味わえる建物を提供し、もっと日本を好きになってもらえるシェアハウスを創りたいと思います。

みなさまぜひ物件やムスリムの方のご紹介をお願いいたします。

※女性専用のシェアハウスを想定しています。