Q&A

Q1:シェアハウスってどんなところですか?

自分の部屋とは別に、共同利用できる共有スペースを持った賃貸住宅のことです。弊社のシェアハウスは基本的に水回りを共用としています。

普段の生活では出会えない色々な仲間と過ごすことができ、新しい発見がたくさん見つかると思います。「ただいま」「おかえり」「おはよう」「おやすみ」が飛び交う暖かい生活も楽しみの一つです。

Q2:自分の部屋(個室)はありますか?

シェアハウスは全室鍵付き個室となっております。また、個室に加えて、キッチン周りなどに個別の収納スペースを置いております。

Q3:お風呂やシャワー、トイレが共有で、他の人が利用していて不自由は無いですか?

各ハウス、入居者数に合った共有設備を準備しております。また、入居者のみなさまは生活リズムがそれぞれ異なるため、使用する時間帯が重複して使いづらいというトラブルは少ないです。とはいえ、次の方もいることから混雑しがちな夜や早朝にはスムーズな交代を心がけることと、使用後はご自身で清掃しきれいにすることを心がけていただいています。

Q4:International Sharehouseと他のシェアハウスとの違いは?

International Sharehouseは「濃厚な毎日が思い出になり、成長や夢に繋がる」との思いから、コンセプトを3つ掲げています。

外国人など自分とは異なるバックグラウンドの人との出会いと共生を通じてご自身の夢の発見と進捗のきっかけを提供すること。

おしゃれな空間でテレワークやくつろぎ時間を快適にすごしていただけるようになっていること。
複数のシェアハウスとコワーキングスペースをもつ会社が運営しており、住居とするシェアハウスの他にも様々な交流のチャンスが有ること。

かけがえのない人生がより豊かでくすっと笑って思い出せる思い出に溢れるよう微力ながらサポートさせていただきます。

Q5:どのような属性の方々がシェアハウスに住んでいますか

おおよその割合は以下のとおりです。(2023年6月時点)
社会人:学生 65%:35%
日本人:外国人 50%:50%
男:女 50%:50%
年齢 10代後半~50代後半
また、シェアハウスに住んだことが主なきっかけで、起業された方、結婚相手が見つかった方、ご自身でシェアハウスを始められ方がいらっしゃいます。何らかの変化を求めて、それを実現された方が多いことが自慢です。

Q6:管理体制はどのようになっていますか?

入居者の中で1名チーフとなってもらいシェアハウスがより良くなるように一緒に活動してもらっています。具体的にはごみ捨て当番や備品管理などをしていただいています。またその他色々な相談事についてはシェアハウス全体のマネージャーがお聞きいたします。ハウスによって掃除のルールが異なりますので、詳細はお伺いください。

Q7:主な清掃やゴミ出しのルールはどのようなものですか?

共用部分の清掃は弊社及び各シェアハウスのマネージャーが行います。入居人数に応じて最大月4回行います。もちろん、ご自身で汚した場所についてはご自身で清掃をお願いします。ゴミ出しについては当番制にしています。

Q8:共有の設備にはどんなものがありますか?

キッチン、浴室、シャワー、トイレ、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、テレビ、アイロン等があります。

フライパンや鍋、皿、コップ類も準備しております。

また防犯のため玄関に防犯カメラを設置しています。

備え付けの設備や数量は物件によって異なりますので、見学時に直接ご確認いただくことをお勧めいたします。

Q9:居室には何がありますか?

部屋により違いはありますが、基本的に机・椅子・ハンガーラック・ベッド・エアコンを用意しています。個室は鍵ができるようになっています。
また、マットレス・布団は衛生面の観点から提供しておりませんので、ご自身でご用意ください。一部マットレス一体型のベッドもございますので、引越し前にご確認ください。
備え付けの設備や数量は物件によって異なりますので、見学時に直接ご確認いただくことをお勧めいたします。

Q10:家族や友人・恋人を部屋に呼んでもいいですか?

ご家族やご友人・恋人を部屋に呼んでいただけます。必ず事前にグループのラインに通知ください。

宿泊される場合には、1泊1人につき500円を頂戴しております。前月の家賃支払い日~当月の家賃支払い日までの料金を当月の家賃振込時にお支払いください。

宿泊は午前0時~午前7時を含む3時間以上の滞在と定義します。
例:
22時~2時の滞在⇒宿泊 5時~9時の滞在⇒宿泊
25時~27時の滞在⇒宿泊でない

シェアハウス内で睡眠をしなくても宿泊といたしますので、ご注意ください。

また、共有部分を使う際には他の入居者への挨拶や、お土産を持ってくるなどのご配慮をお願いします。

Q11:入居までの手順を教えて下さい。

まずは一度見学いただいています。見学はオンラインでも可能です。シェアハウスが複数あるため、無駄足にならないよう見学の前にZoomにてヒアリングをさせていいただくことがあります。

その後入居されたい場合は、その旨弊社にお伝えいただき、予約金をお振込みいただくとことで部屋を押さえることができます。

他の賃貸住宅同様、経済状況による審査に加えて、シェアハウスのルールを守り、他の入居者の方と円滑にコミュニケーションができるか審査させていただきます。審査の結果、お断りする場合においても具体的な理由はお答えしかねますのでご理解ください。

こちらについて満たすとご自身及び弊社に確認の上、予約金をお振込みください。

なお、契約締結時に正式な入居が決まります。予約金をお振込みいただいた後でも、上記観点から虚偽の報告や、信頼を毀損する事項が発生した場合、契約締結前に入居をお断りすることがございます。なお、その場合はいただいた予約金については原則返金いたしません。

Q12:予約可能な時期は?

 予約については原則入居1ヶ月前から受け付けております。

 例えば、3/15に予約金を振り込む場合、現在空いている部屋については4/14まで確保します。3/28に退去を予定している部屋については退去予定者に確認の上、4/27まで部屋を確保します。

 入居希望日が1か月以上先の予約については、保証金を振込いただければ、ハウスのいずれかの部屋を確保しますが、入居希望日1か月以内の退去が決まっている部屋を除いて、基本的に部屋の指定はできません。

 部屋については、入居1か月前になった時点で空いている部屋もしくは退去予定の部屋の中で指定いただきます。この際に当初想定していたハウスと別のハウスを指定していただくことも可能です。

 具体的にはたとえば2024年4月1日にSopraに入居したい場合、2023年時点で保証金を振り込んでいただければ、いずれかの部屋を確保いたしますが、部屋の指定はできません。2024年3月1日になりましたらその時点で空いている部屋を確保いただきます。ただし、2024年3月中の退去が確定した部屋がある場合は、3月1日以前でも確保できます。

 このようにしているのは、シェアハウスは外国人の方のビザの期間の関係等から短期の方が多く、各ハウス2か月に1回程度は入居者の入れ替わりがあります。ただ、退去される部屋がどの部屋になるかはその時にならないと分からず、また当初退去を予定していた方が諸々の事情で延期をされることもあります。ですので、ハウスの中で1室でも部屋を確保できないということは今までありませんでしたが、特定の部屋となると難しいことが多いです。また、今まで一度もないケースではありますが、万一希望のハウスで部屋が確保できなかった場合は、別のハウスに希望のハウスに空きが出るまで住んでいただくことができます。

Q13:見学当日に入居できますか?

入居できますが、前述の通り審査がございます。

Q14:1部屋に複数人で住むことは出来ますか?

共有スペースの快適な利用を鑑みて、2人までは可能としています。二人目については共益費として追加で毎月14000円いただきます。

共益費には光熱費(ガス代水道代電気代)、Wi-Fi代、生活備品が含まれます。シェアハウスやお部屋によってはお二人での入居が出来ない場合もありますので、事前にご確認をお願いします。

Q15:入居時にかかる費用(初期費用と家賃)の内容は何ですか?

入居時までにお支払いただくのは、①予約金・②事務手数料③初月翌月の家賃・共益費です。それぞれのお支払い金額・タイミングは以下の通りです。

予約金(=保証金)
20,000円/予約時に1回
⇒予約金は入居後保証金に充当します。予約金を頂いた時点で、次に入居を希望されている方の入居をお断りすることになりますので、キャンセル時の予約金の返金はいたしません。短い期間の滞在の場合は、減額することがございます。
クレジット払い可能です(手数料4%)。
事務手数料
11,000円/最初のみ。入居時までにお支払いいただきます。
クレジット払い可能です(手数料4%)。
家賃・共益費
初月の家賃(日割り)・共益費(日割り)と翌月の家賃・共益費を入居時までにお支払いいただきます。
クレジット払いはできません。

Q16:水道・光熱費・Wifi利用料や消耗品等の費用は月々の支払いに含まれていますか?

水道・光熱費・Wifi利用料や消耗品(トイレットペーパー、共有スペースの清掃備品)、町内会費は共益費に含まれています。個人で利用する消耗品類は、ご自身でご準備ください。

Q17:退去時にかかる費用はありますか?

原則特にいただく費用はございませんが、以下の点にご注意ください。

入居前の住居状態に関わらず、エアコン清掃、床の水拭き、空拭き、ゴミの撤去などを行ってください。十分に行えていない場合は保証金の返金はできません。また、私物やゴミを残されている場合は、その処分費用を支払い頂きます。

Q18:入居日や退去日が月頭・月末ではない場合の家賃はどうなりますか?

入居・退去月の1ヶ月に満たない入居期間については、日割り計算で家賃をお支払いいただいております。月の日数は30日で計算します。1000円未満切り上げで計算します。

(例:1月20日から入居する場合)
1月20日~1月31日:1ヶ月の家賃÷30日×12日分の家賃をお支払いいただきます。
2月1日以降:1ヶ月の家賃をお支払いいただきます。

Q19:各居室の家賃・共益費は時期によって変わりますか?

各居室の家賃は事業内容や時期によって変えることがあります。

ご案内後数ヶ月を経て予約金を入金される場合など、ご案内時と予約金入金時の家賃が異なる場合もございますが、その場合は入金時の家賃を適用いたします。

予約金を入金されましたら速やかにご連絡ください。

共益費については、基本的に管理内容や水光熱費などの状況により入居時期に関わらず一律14,000円です。

Q20:月極駐車場は近くにありますか?

 主なものは以下の通りです。空き状況については直接ご連絡ください。またこちらに記載のない駐車場も多数ございますので、空きがない場合でも現地にて見つけることができます。

VISTA

①神若(かみわか)商事の兵庫区湊山町の駐車場/徒歩3分/078-221-8866

SOPRA

①松本パーキング/徒歩1分/078-621-9764

②藤本パーキング/徒歩2分/078-592-5122

③井田不動産の長田区五位ノ池町4丁目の駐車場/徒歩2分/078-691-8855

Luce

①小川車庫/徒歩1分/078‐511-4050

Harvest

 多数あるため割愛します。

Citrus/Lemon

①横山パーキング/徒歩2分/078-691-8163

②㈱HRKの長田天神町の駐車場/徒歩1分/078-845-5322

Marche 

  多数あるため割愛します。