神戸市で初めて一人暮らしをするあなたへ

神戸市内で一人暮らし

神戸市内で初めての一人暮らしをご検討中の皆様、こんにちは!


神戸市で暮らす大学生が神戸市のおすすめするポイント、
また避けたほうがいい場所などもご紹介しますね!

神戸市は北は六甲山で、夏は三宮よりかなり涼しく、
南はハーバーランドや三宮周辺など、様々な観光スポットに溢れています。


歴史的に見ても、神戸は海外の文化の取り入れ口となることが多く、
国際色豊かなことが特徴的です。

実際に北野坂にはたくさんの異人館が存在し、
有名どころではジャズも神戸で初めて日本国内に入ってきた文化です。


また、瀬戸内海に面しているため、
日本全体でみても晴れの日が多く、気候が安定しています。

須磨一帯の海もとても綺麗で、夏になるとたくさんの人で賑わいます。神戸は楽しめる一人暮らしに最適な良い街です!



神戸市は以下の9つの区で構成されています。

神戸市内のマップ



私が神戸市での一人暮らしをおすすめするのは、
アクセスの良さと治安の良さが両立されていることで、
私生活にも仕事面でもとても快適に生活できているから。

仕事もたくさんあるし、遊ぶところもいっぱい!


まずはアクセスの良さからご紹介したいと思います!


三宮へのアクセス

神戸(三宮)の様子

みなさん、現在往復の通勤時間は何時間でしょうか?

現状、正規、非正規を問わず、労働者の平均通勤時間は48分となっております。
(参照:平成28年社会生活基本調査


さまざまなアンケートで、
通勤時間として許容できる時間が集計されていますが、
これらのほとんどの回答が往復1時間以内であり、
1時間以内であれば主観的疲労度が低いことがデータとして存在するようです

労働者健康状況調査がこちらの根拠となりますが、
近年項目として仕事の時間と通勤時間の相関関係を示す調査を採用しておらず、
過去採用していたデータの掲示も終了しているため、
過去採用していたデータに基づいて、
データ集計をされているサイトがありましたのでご紹介いたします。
(参照:通勤時間が長くなると疲れやすくなりますか?)


神戸市に住まわれる方の通勤先としては

三宮方面、三田方面、三木方面とさまざまでありますが


 ・三宮
 ・またはその2駅隣の神戸駅
 ・三宮乗り換えの各社沿線


が多いのではないかと思われます。


三宮駅周辺はもちろんながら、
神戸駅周辺もオフィス街であり、
大手企業支社や工場、興行施設があるからです。


通勤時間と疲労度のデータに基づいて三宮を通勤先と仮定し、
通勤時間が30分以内で済む駅を含む範囲を地図でみるとこちらです。

神戸市内マップ2
出典:国土地理院ウェブサイト (地理院地図 / GSI Maps|国土地理院
なお、こちらは筆者が編集したうえの地図です。


こちらをみるとかなりの地域がカバーされており、
三宮から離れるほど家賃相場も下がりますので、経済的です。

神戸市内は複数の路線が走っていることで

 ・大阪方面にも出ていきやすい(片道20分)
 ・その間の尼崎や芦屋へのルート選択も容易なこと(鉄道各社3線が走っている)
 ・神戸市バスも充実しており、各方面に十分な本数が運行されている


これらにより車を持たずに暮らすことが多いであろう
女性や大学生などの若者にとってはとても暮らしやすく魅力的です!

駅から離れすぎていなければ、
三宮方面への通勤で苦慮することはあまりないとも言えますね!


一人暮らしで治安は気になりますね。神戸市内の治安について。

神戸市内の犯罪発生率は約1.75%となっており、
中央区ではほかの区よりやや高くなりますが、
ほかの区では平均的か少し少なく、治安は良いといえます。

住んでいる実感としては、
中央区はそもそもが観光地であることで様々な人が集まりますし、
飲み屋街や風俗街などもあり、
良くも悪くも繁華街として栄えている一面なのかなと感じます。

いわゆる地元として成り立つほかの区はとても治安が良く、
子育て世代が住んでいるほどなので安心していただけると思いますね!



神戸で一人暮らしするなら!おすすめエリアランキング

これらを踏まえた神戸市の一人暮らしおすすめエリアランキングはこちらです!!

1.長田区

2.兵庫区

3.北区

神戸市長田区のおすすめポイント


まずは長田区からご紹介しますね!

長田区はひとことでいうならば、下町感あふれる街です!!

駅前には前述した祭りが多く開催される長田神社があり、
西暦207年より続く、神戸市を代表する由緒正しい神社です。

須磨ノ浦一帯は、源平合戦のうち、
須磨ノ浦の合戦のゆかりの地でもあります。

一人暮らしは神戸で
高取山からの眺望


商店街が複数あって、物価や様々な費用がとてもリーズナブル
平地であることが暮らしやすさに繋がっています。

横のつながりがあって、高齢者子ども子育て世代、みんなが仲良く暮らしています。

長田神社は地域のつながりの中心になっているとは過言ではないほどで、
現在はコロナで自粛していますが、
お祭りも平時は他より盛んですね!


三宮駅からの並びは
三ノ宮駅-元町駅-神戸駅-兵庫駅-新長田駅という並びになっており、
三宮まで片道10分とアクセスには事欠きません。

新長田駅はJR東海道本線と、神戸市営地下鉄の海岸線と西神・山手線が存在し、
通勤通学の時間はターミナル駅として駅周辺の人が多いです。


新長田駅前には大きな駅につながる商業施設があり、
100均ショップやスーパー、地域の飲食店からチェーン店まで幅広く入っています。


夕方になると学生たちが鬼平コロッケを購入して帰る光景があり、とてものどかです。

三宮駅周辺の家賃相場が1R 6.7万円であることに対して、
新長田駅周辺の家賃相場は1R 5.8万円となっており、
比較的お安くなっております!


高速長田駅は阪神の鉄道路線ですが、阪神、阪急、山陽各線が走っており、
こちらから三宮まで片道12分とアクセス良好です。



神戸市兵庫区のおすすめポイント

次に兵庫区をご紹介します!

兵庫区は中央区の西に位置する区で、
兵庫区内で一番三宮駅に近い駅は兵庫駅となっています。

一人暮らしに最適な神戸市内の町並み

三宮駅からの並びは
三宮駅-元町駅-神戸駅-兵庫駅という並びになっており、
三宮まで7分と非常にアクセスが良く、
駅前にはコンビニや交番があり、住宅街が広がっています。

三宮駅周辺の家賃相場が1R 6.7万円であることに対して、
兵庫駅周辺の家賃相場は1R 5.4万円となっており、
これだけの近場でありながらとてもリーズナブルでお財布に優しいですね!


兵庫駅から三宮までは平地ですので自転車で移動することも可能です!

三宮駅周辺には駐輪スポットがかなりありますので、
自転車の移動で不便する場面はそこまでなさそうだなと感じています。


最後に北区をご紹介します!

神戸市北区のおすすめポイント

神戸市北区で一人暮らし


北区というと「田舎」とイメージされることが多いのですが
本当に駅によります!!!

例にとるなら鈴蘭台駅は三宮駅まで片道24分で、
駅周辺が再構想されたことでかなり便利になり若者が増えました。


駅ナカには区役所、イオン、クリニック系統、
ギフト店、薬局、ファストフード店などが入っています。

駅前にはダイエーや100均ショップ、
プチプラファッションのお店や地域の八百屋さんがあり女性にも優しい街です。


こんなにすべてそろっていながら、
鈴蘭台駅周辺の家賃相場は1R 約3.3万円という
中央区相場の半額以下、驚愕の費用です!!


近年で旧北神急行電鉄が市営地下鉄に合併されたことで大幅に運賃が下がり、
谷上駅へのアクセスはかなり容易になりました。

谷上駅は三宮駅まで片道10分にもかかわらず、
運賃は片道280円というリーズナブルな価格!
1R家賃相場は約5.7万となっており、移住者が増加しています。


どちらも駅前に交番がありますし、駅前は常に人がいるので治安は良いです。

一人暮らしの不安

一人暮らしの不安


さて、皆様が一人暮らしをする点で不安なことはなんでしょうか?


治安、部屋選び、貯蓄、害虫駆除、自炊、宅配便の受け取りetc

様々な踏み出すことに躊躇する要素があるのではないかと思います。


私は地元は神戸ではありますが、
中高一貫の全寮制に入っていたことから地元に友達があまりおらず、

一人暮らしをすると本当に大学とバイト先の人間関係だけになりそうで寂しい

ということが躊躇した大きな理由でした。


特に虫は大の苦手で、
ビビりも相まって夜に出所のわからない音がするだけで
もう一人では寝られない始末…


世の中では割合は低いですが、
大学生の女性の初めての一人暮らしを狙った犯罪も少なからず存在する中で、
治安がいいといっても、巻き込まれたら所詮確率論に過ぎず、
想像すればするほど二の足を踏んでいました。

そんな私は

街灯が十分にある地域で、治安もいい場所!
用心棒がほしい!
家賃は安いところ!便利なところ!寂しくないところ!初期費用はかけたくない!
害虫駆除は他人に押し付けられる場所!(笑)

というとても自分勝手な欲望を全部かなえられる
「シェアハウス」を選びました!(笑)

一人暮らしもシェアハウスなら楽しい


結果現在は
シェアメイトとは休日に三宮へ遊びに出かけるほど仲良くなり、
ごくごくまれに虫が出たときは男性陣に丸投げし、
家賃は相場より安く、
ガス水道電気から調理器具まで生活インフラが整っていて、
初期費用が驚愕の1桁で、
仕事終わりの愚痴を同僚でもないシェアメイトと語り合うことでストレス発散し、
寂しいときはリビングに行って、シェアメイトと話す生活をしています(笑)

宅配も大体在宅の人がいれば受け取ってくれますね。
思わぬ副産物にありがたい限りです!ありがとう!

鍵付個室があることで、
一人でいたいときや仕事があるときは自室にいればいいですし、
寂しくなったり、なにかあればリビングに行けばいい。

門限もなく、お互いに干渉しあわず、
でもいたら話してときにご飯も共にする関係
がとても心地いいです。

だから私は初めての一人暮らし、
たくさんの不安があるみなさまには

シェアハウスを激推しします!!!


暮らしやすいシェアハウスを見分けるポイント


自分の地域は田舎だしシェアハウスとかないよ…
と思われる方も多いと思いますが
調べてみると
>>>案外あります!!!<<<

そして、暮らしやすいシェアハウスを選ぶために
見学時に見ておいた方がいいポイントをご紹介しますね。

1.水回りの汚れ
 水回りというのはこまめに掃除しないとすぐに汚れますし、
 日常的に使うので先に住んでいる住人たちの生活が現れます
 ここが自分の衛生基準として許せる程度かは
 かなりその後の住みやすさに直結するのではと思います。


2.お風呂場
 浴槽に浸かる派なのか、浸からない派なのかによっても
 シャワー室タイプがいいのか
 浴槽付きがいいのか分かれます。

 掃除のシステムが住人によって回すタイプで、
 1.水回りの汚れを放置する住民たちだと、
 浴槽の掃除が甘くなることもあるかもしれません。
 
その点浸からない派であれば、わざわざ浴槽付きを選ばなくても
 シャワー室タイプにしておけばそこまでの汚れもないでしょう。
 
 ・浴槽がざらついていないか
 ・カビが生えていないか
 ・ひどいピンク汚れがないか
 ・脱衣所に落ちている髪は多くないか

 この辺りは確認した方がいいですね。


3.管理会社、オーナーとの距離感
 見学する際に仲介会社さんだけでなく、
 管理会社さん、オーナーさんとできれば会っておいた方がいいです。
 人となりでトラブル時の対応を見極めましょう。
 シェアハウスは生活習慣の違う人が複数人集まるので、
 トラブルが起こることもあります。

 ・そんなときに迅速に動いてくれるのか
 ・困ったとき住人との連絡手段は何か
 ・トラブルを起こすような人をきちんと審査してくれるのか

 この辺りは確かめておきましょう。
 私は直接
 「シェアハウスなのでトラブルもあるかと思うのですが、
  そのようなときどんな対応をしてくださりますか?」
 と聞きました!

 そこではぐらかすようなところはやめた方がいいです。


4.掃除システム
 ・住人が担当する
 ・専門業者が担当する
 ・掃除は住人、巡回で管理会社が清掃チェックをする

 さまざまな掃除システムがありますので、必ず確認しておきましょう。
 実際そのシステムでどの程度きれいなのか見学時に確認しましょう。


5.住人以外の立ち入り可能範囲
 ・友達を部屋に連れてきていいシェアハウス
 ・部外者立ち入り禁止のシェアハウス
 
 本当にシェアハウスによります。
 自分が友達を連れてきたいのか、
 そもそも入り浸ってほしくないならわざと立ち入り禁止を選ぶのもありですし、
 ほかの住人が友達を連れてきてもいいのかなど
 ルールなども聞いたうえで、自分が許容できる範囲なのか考えましょう。



シェアハウスってどんなところ?


神戸市内にはたくさんのシェアハウスがあります。
運営会社も様々で、形態もドミトリーから個室から、
友達訪問の可否まで本当にそれぞれです。

シェアハウスといっても実際見てみないことにはわかりませんので、
その一例として、3つのシェアハウスをご紹介します!

Marche

神戸市長田区の一人暮らしにぴったりなシェアハウス
本格コワーキングスペースSobaniOmusubiを併設

<所在位置>
兵庫県神戸市長田区二葉町2丁目5-10

<駅からのアクセス>
神戸市営地下鉄海岸線「駒ヶ林」より徒歩約5分
JR線・市営地下鉄西神山手線「新長田」より徒歩約9分
山陽電鉄線「西代」より徒歩約15分

<賃料>
¥35,000~

Vista

神戸市兵庫区の一人暮らしに最適なシェアハウス

<所在位置>
兵庫県神戸市兵庫区山王町1-5-12

<駅からのアクセス>
JR三ノ宮駅よりバス約20分
JR元町駅よりバス約15分
JR神戸駅よりバス約15分
神戸市営地下鉄「湊川」より徒歩約22分

<賃料>
¥32,000~

Harvest

<所在位置>
兵庫県神戸市北区鈴蘭台南町6-12-48 すずらんエクセルB棟1階

<駅からのアクセス>
神鉄有馬線「鈴蘭台駅」より徒歩2分

<賃料>
¥28,000~



おすすめのシェアハウス運営元


シェアハウスの住み心地の良し悪しは、
運営会社の腕といっても過言ではありません。

運営をしっかり住民の目線に立って行っている、
おすすめのシェアハウス運営元をこちらでご紹介しますね!

Square

閑静な住宅街で、
板宿駅徒歩5分、
三宮まで電車で片道16分という
好立地!
全6室と小規模なシェアハウスを展開しています。

オーナーさんともとても距離が近く、
シェアハウスに初めて住む人もおすすめです!

一人暮らしにおすすめ神戸のシェアハウス

株式会社マチアケ

こちらの会社が運営する11つのシェアハウスは、
清掃も行き届いており、
常に暮らしやすい空間が整っています。

神戸市内にシェアハウスを展開し始めて
10年以上が経ち、シェアハウス運営会社としては
老舗の安心感があります。
さまざまなコンセプトや、
特色あるシェアハウスがありますので、
自身に合ったシェアハウスが見つけられます!

シェアハウスで過ごす一日

8:00 起床

初めての神戸での朝

朝日を感じながら起床。
起きたらキッチンに行って、まず冷凍したご飯をチンします。


シェアハウスなら朝も楽しい

チンしている間に歯磨きをして、メイクも適当に終わらせます。
  
 仲良しなシェアメイトがどたばた降りてきましたね、
 おはよーとか言いながら、彼女を見送ります(笑)
 
 前日の夜に詰めたお弁当と水筒をバッグに入れて、
 勤務先まで徒歩5分なのでぎりぎりまで家でご飯食べてます。

8:50 出勤

シェアハウスの入り口

やっとこさ出勤をするようです。
 だれよりも遅い(笑)

17:00  帰宅

仕事も終わって帰宅。共有部分のリビングで放心。(笑)
 そのままインスタとか見出しちゃう。

17:30 ご飯

あ、帰り道にスーパーで半額だった鮭と鱈を買ってきてたけど忘れてたようです。
 急いでラップ包装して冷凍してストックしちゃいます!
 
 冷蔵庫は十分な大きさや台数があるから、全然困りません
 備品として多機能なレンジや食器、調理用具があってすごく助かります。
 一人分のごはんって難しいから冷凍して後日食べたり。
 夜ごはんと明日の朝ごはんを作って、昼ご飯のお弁当を詰めてます。

19:00 洗濯

シェアハウスでの洗濯・洗濯機置場

 お風呂入って出てくるまでに洗濯機を回しておきます!
 洗濯機も複数台あるから何も困らないですね。
 タオル類とおしゃれ着を分けて2台回したりします(笑)

19:40 入浴

シェアハウスのシャワールーム

お風呂に入る準備をします。
 自室からバスタオルなど一式と、洗濯物をおろしてきました。
 女性専用シャワー室内にもシャンプーなどを置けるラックがあって、
 脱衣所も棚があったり、とても使いやすい
です。

お風呂から上がったので、共有の洗面台で髪を乾かしてます。
 結構良いドライヤーが備品としてあるので、乾くのが早いです!

20:00 続々シェアメイト帰宅

シェアメイトが続々と帰宅してきました!
 なんか飲み会始まったみたいですね(笑)
 ご飯をシェアすることもあるし、成り行きで交流が始まるのもいいところです。
 ちょっとだけ参戦!!

21:30 自室に帰ります

私は自室でゆっくりする時間をとる人なので、
 飲み会もそこそこに退散します(笑)
 みんな気前よくおやすみ~って言ってくれました、優しい、、!
 
 自室には鍵がついているので、セキュリティも万全です!
 私は開けっ放しですね、はい。(笑)

 パソコンでちょっと仕事して、勉強して、
 あとは寝転がって自分の好きなYouTubeみて爆笑してます(笑)

24:00 就寝


 眠くなってきたので、明日の予定とアラームを確認して就寝。