Q&A

Q:シェアハウスってどんなところですか?

自分の部屋とは別に、共同利用できる共有スペースを持った賃貸住宅のことです。弊社のシェアハウスは基本的に水回りを共用としています。

普段の生活では出会えない色々な仲間と過ごすことができ、新しい発見がたくさん見つかると思います。「ただいま」「おかえり」「おはよう」「おやすみ」が飛び交う暖かい生活も楽しみの一つです。

Q:International Sharehouseと他のシェアハウスとの違いは?

International Sharehouseは「濃厚な毎日が思い出になり、成長や夢に繋がる」との思いから、コンセプトを3つ掲げています。

外国人など自分とは異なるバックグラウンドの人との出会いと共生を通じてご自身の夢の発見と進捗のきっかけを提供すること。

おしゃれな空間でテレワークやくつろぎ時間を快適にすごしていただけるようになっていること。
複数のシェアハウスとコワーキングスペースをもつ会社が運営しており、住居とするシェアハウスの他にも様々な交流のチャンスが有ること。

かけがえのない人生がより豊かでくすっと笑って思い出せる思い出に溢れるよう微力ながらサポートさせていただきます。

Q:自分の部屋(個室)はあるのですか?

当シェアハウスは全室鍵付き個室となっております。また、個室に加えて、キッチン周りなどに個別の収納スペースを置いております。

Q:家族や友人・恋人を部屋に呼んでもいいですか?

ご家族やご友人・恋人を部屋に呼んでいただけます。必ず事前にグループのラインに通知ください。

宿泊される場合には、1泊目は無料、2泊目以降は1泊につき500円を頂戴しております。

また、共有部分を使う際には他の入居者への挨拶や、お土産を持ってくるなどのご配慮をお願いします。

Q:お風呂やシャワー、トイレが共有で、他の人が利用していて不自由は無いですか?

各ハウス、入居者数に合った共有設備を準備しております。また、入居者のみなさまは生活リズムがそれぞれ異なるため、使用する時間帯が重複して使いづらいというトラブルは少ないです。とはいえ、次の方もいることから混雑しがちな夜や早朝にはスムーズな交代を心がけることと、使用後はご自身で清掃しきれいにすることを心がけていただいています。

Q:管理体制はどのようになっていますか?

入居者の中でしっかりした方にリーダーとなってもらい掃除当番や備品管理をしていただいています。またその他色々な相談事についてはシェアハウス全体のマネージャーがお聞きいたします。

Q:入居時にかかる費用(初期費用と家賃)の内容は何ですか?

①予約金・②共益費・③家賃です。それぞれのお支払いタイミングは以下の通りです。

予約金
30,000円/予約時に1回(但し、6ヶ月以上入居で退去時に20,000円返却)
⇒予約金は入居後保証金(=敷金)に充当します。予約金を頂いた時点で、次に入居を希望されている方の入居をお断りすることになりますので、予約金の返金はいかなる理由でもいたしません。

共益費
12,000円/月(水道・光熱費・Wifi利用料)

家賃
部屋ごとに設定/月

※HP掲載の賃料は1年以上の契約の方への賃料です。 一年未満の契約の場合、もしくは1年以上の契約を結んでいても1年未満で退去された場合は+2,000円/月となります。
※外国人の方には保証金(=敷金)を免除しております。予約金は10,000円(返金なし)です。

Q:水道・光熱費・Wifi利用料や消耗品等の費用は月々の支払いに含まれていますか?

水道・光熱費・Wifi利用料や消耗品(トイレットペーパー、共有スペースの清掃備品)は共益費に含まれています。個人で利用する消耗品類は、ご自身でご準備ください。

Q:退去時にかかる費用はありますか?

退去時に「除菌費用」として5,000円いただきます。清掃や私物の撤去は各自でしていただきます。

Q:費用負担を安くする方法はありますか?

建物によっては家賃半額などのキャンペーンを行っていることがあります。キャンペーンの実施状況は当ホームページにてご確認いただくか、直接お問い合わせください。

また、報酬付きで管理人をお願いする場合や、単発でDIYなどの作業を報酬付きでお願いすることがあります。

Q:入居日や退去日が月頭・月末ではない場合の家賃はどうなりますか?

入居・退去月の1ヶ月に満たない入居期間については、日割り計算で家賃をお支払いいただいております。

例:1月20日から入居する場合

1月20日~1月31日:1ヶ月の家賃÷31日×12日分の家賃をお支払いいただきます。

2月1日以降:1ヶ月の家賃をお支払いいただきます。

Q:共有の設備にはどんなものがありますか?

キッチン、浴室、シャワー、トイレ、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、テレビ、アイロン等があります。

フライパンや鍋、皿、コップ類も準備しております。

備え付けの設備や数量は物件によって異なりますので、見学時に直接ご確認いただくことをお勧めいたします。

Q:最低限、何を持って入居すればよいでしょうか?

個室には、エアコン、机、椅子、ベッドフレームをご用意しております。但し、ベッドフレームにはマットの装備がございません。マットレスや敷き布団と掛け布団をご自身でご準備ください。

また、部屋ごとに収納スペースの状況も異なりますので、見学時に直接ご確認いただくことをお勧めいたします。